「SDGs 若葉台フロント」主催のセミナーに登壇いたします

2021年3月26日(金)に開催される下記セミナーに、当社の土屋麻衣子が登壇いたします。

セミナー概要
セミナータイトル

みんなで創ろう! 郊外住宅団地の新たなライフスタイル オンラインセミナー

主催

SDGs 若葉台フロント(横浜市旭区・一般財団法人若葉台まちづくりセンター・神奈川県住宅供給公社)

開催日時

2021年3月26日(金)13:00~14:30 オンラインにて開催

セミナー内容

横浜市旭区の若葉台団地は、昭和 50 年代から丘陵地の自然を生かし計画的に開発され、現在、人口減少と高齢化が進展し、それに伴う課題が予見されています。これらの課題解決を図るため、団地の開発者・管理者・行政による「SDGs 若葉台フロント」というチームをつくりました。

「SDGs 若葉台フロント」は、予見される空き家の発生をチャンスと捉え、子育て世帯の流入促進を目指し「住宅流通プロジェクト」を立ち上げました。若葉台の住まいとまちのブランド向上を目指し、2021 年 2 月には、横浜市共創フロント制度を活用し「中古住宅の買取再販事業等の提案募集」を開始しています。 今回のセミナーでは、実際の提案事例と郊外のまちの再生事例を紹介するとともに、トークセッションを通じて、子育て世帯が若葉台団地に魅力を感じ、多くの企業や住民が参加しやすいプロジェクトのあり方を探ります。

TOP
TOP