cotosumu(コトスム)

中古マンションの再販会社様より、「一般的なリフォームを施した物件だけでなく、コンセプトを設けた物件に取り組みたい」とのご要望をいただきました。そこで、メインの客層である子育てファミリーをターゲットとした新規企画をご提案いたしました。

Phase01:販売ターゲット設定・企画コンセプトづくり

販売物件の主要価格帯・エリア等を考慮し、販売ターゲットとなるペルソナを設定。そのペルソナ像が、子育てしている中で、ストレスに感じること、大変だと思うことを洗い出し、それらの項目の多くが、住まいの工夫によって改善できることに着眼しました。

Concept=『「子と住む」をもっと楽しく』

Phase02:ネーミング・ロゴ制作/プロジェクトメンバー選定

コンセプトに沿ったネーミングとロゴを制作いたしました。また、住まいの専門家でもあるママを、プロジェクトメンバーとして招き、子育て中のリアルな経験も踏まえた”住まいのアイディア”をまとめました。

「子と住む」→「cotosumu(コトスム)」

Phase03:第一弾物件のリノベーション

千葉県柏市のマンション2戸において、「cotosumu」の第一弾が始まりました。”住まいのアイディア”をどのように取り入れるか、間取り、仕様、壁紙などをご提案させていただきました。

Phase04:ホームステージング・写真撮影/販売ツール制作

リノベーション工事完了後に、ホームステージングを実施。家具・小物で室内を演出しました。また、写真撮影も実施。撮影ディレクションも行いました。

現地には、「cotosumu」のコンセプトや、物件のアピールポイントが伝わるよう、プレゼンボードを設置。さらに、「cotosumu」のホームページを制作し、販売をサポートいたしました。

Phase05:cotosumuのリノベマンションが継続的にリリース

企画がスタートしてから約1年半で8戸のcotosumu物件がリリースされています。販売ターゲットである子育て中のママ・パパに対するモニターアンケートを実施するなど、「声」を反映した物件づくりも実施しています。

また2020年8月には、第14回キッズデザイン賞(子どもたちを産み育てやすいデザイン部門)を受賞いたしました。

主催:キッズデザイン協議会、後援:経済産業省、内閣府、消費者庁

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