ブランディング

ブランディングで
「選ばれる」を意図的につくる

「ブランディングという言葉を聞いたことがありますか?」と尋ねられたら、多くの方が「聞いたことがある」と答えるはず。でも、「ブランディングって何ですか?」と問われたら「うーん、高級ブランド?みたいなこと?」「デザインが統一していること?」など、意外とスパッと答えるのが難しいかもしれません。

「ブランディングとは何か?」を、一言で言うならばファンを増やすことだとSOLAS planningでは考えています。「ファン」とは、その製品・サービス・企業に対して、「好き」「共感できる」「素敵」「応援したい」などポジティブな感情を持っている消費者・顧客。「ファン」をつくり、増やしていくことで、売り込まなくても売れる状態が実現し、製品・サービス・企業が、長く愛され続けることにつながります。

ブランディングのメリット

リピーターを
獲得しやすい
自然に口コミが
増える
競争しなくても
選ばれる
価格競争に
巻き込まれにくい
採用力を
強化できる
社員に浸透して
ブレを少なくする

ブランディングの大まかな流れ

まずは「深く知る」ことから

ブランディングのスタートは、その企業・製品・サービスについて徹底的に理解を深めること。あらゆる角度から知る作業を丁寧に行っていきます。会社の社員の方と同じくらい、もしくはそれ以上に詳しくなっていくことも少なくありません。

マーケティング・顧客リサーチ

市場の見通し・市場における強み弱みを整理して言語化していきます。顧客リサーチでは、状況に応じて様々な手段で顧客インサイトに迫ります。

ターゲット・ペルソナ設定

「誰」に向けて商品・サービスを届けるのかをクリアにします。

コンセプト開発

コンセプトとは『聞いただけで「誰にどう思ってほしいのか」が分かる言葉』です。すべての施策の軸となる言葉になるので熟考を重ねます。

タッチポイントごとの戦略立案

タッチポイントとは、顧客がブランドに対して感想を持つ一つ一つの接点。
コンセプトを中心に、一貫性を持たせて整えていきます。消費者・顧客がどの接点と接しても、狙い通りの感想を持ってもらえる状態を目指します。

戦略の実行・検証・改善

Service

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